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JR西日本+東海車型大全!(一天一次)

[復(fù)制鏈接]
61
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-3 13:06 | 只看該作者
東海

■安定した高速走行を?qū)g現(xiàn)
 1992年3月にデビューした300系の開(kāi)発では、安定した高速走行を?qū)g現(xiàn)するために、車體の空力特性の向上と軽量化に徹底的に取り組みました。
 先頭車のノーズから屋根までを段差のないシャープな形狀を?qū)毪贰?yōu)れた空力特性を?qū)g現(xiàn)。また、車體と窓ガラスの段差を可能な限り減少させるなど、ボディの平滑化を図りました。
 車體は軽くて丈夫なアルミ合金を採(cǎi)用し、100系に比べて約25%の軽量化に成功しています。
 さらに、300系は、交流回生ブレーキの導(dǎo)入などによるエネルギー消費(fèi)量の低減化や、風(fēng)切音の抑制など、環(huán)境への心遣いも兼ね備えています。

■快適な車內(nèi)サービスと多彩な設(shè)備
  
・女性パーサ-によるご案內(nèi)
 グリーン車には女性のパーサーが乗務(wù)しています。お客様のお席までご注文の料理をお屆けするデリバリーサービスをはじめ、座席や簡(jiǎn)単なご旅行のご案內(nèi)など、心のこもった高品位のサービスを提供しています。

・赤ちゃん思いのベビーシート
 洋式トイレには、赤ちゃんのオムツ交換時(shí)に便利なベビーシートを設(shè)置しました。(11號(hào)車を除く)

・利用しやすい多目的室
 11號(hào)車には、車椅子でのご利用や赤ちゃんへの授乳時(shí)、気分のすぐれないお客様向けに、多目的室を設(shè)置しています。ご利用の際には車掌までお申し付け下さい(先約等によりご利用いただけない場(chǎng)合もあります)。  

■主要都市を快適に結(jié)ぶ
 デビュー以來(lái)、「のぞみ」を中心に活躍してきた300系ですが、700系の登場(chǎng)により、その活躍の場(chǎng)を「ひかり」や「こだま」にシフトしています。
 現(xiàn)在、その編成數(shù)は61編成となり、文字通り?yáng)|海道新幹線の主力車両として日本経済の大動(dòng)脈を支えています。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
「のぞみ」:東京~新大阪(臨時(shí)のみ)
「ひかり」:東京~新大阪・岡山・広島・博多
「こだま」:東京~名古屋・新大阪
300系新幹線電車 概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1992年  
最高速度:  270km/h  
編成出力:  12000kW  
編成構(gòu)成:  10M6T  
車體寸法 (m):
 (長(zhǎng)さ×幅×高さ) 25.80×3.38×3.65(先頭車)
24.50×3.38×3.65(中間車)  
編成定員:   1323人  
普通車   1123人  
グリーン車  200人  
■諸元表
形式 323 325 329 326 325 500 328 326 400 315 319 316 325 700 328 326 500 325 329 322
車種記號(hào) Tc M1 Tpw M2 M1w Tp M2k M1s Tps M2s M1H Tp M2w M1 Tpw M2c
構(gòu)成 16両編成  10M6T
定員 65名 100名 85名 100名 90名 100名 75名 68名 64名 68名 63名 100名 90名 100名 80名 75名
寸法 車體長(zhǎng) 25800mm 24500mm 25800mm
車體幅 3380mm
車體高さ 3650mm
車體 アルミ合金製
軌間 1435mm
臺(tái)車 方式 ボルスタレス方式
軸距 2500mm
車輪徑 860mm
電気方式 交流25000V 60Hz
電車性能 最高速度270km/h
集電裝置 菱形パンタグラフ(2臺(tái)/編成) ※一部シングルアーム式
制御方式 VVVF(可変電圧可変周波數(shù))インバータ制御方式
ブレーキ方式 回生ブレーキ及び渦電流ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重裝置付)
主電動(dòng)機(jī) 三相かご形誘導(dǎo)電動(dòng)機(jī) 連続定格出力300kW 強(qiáng)制空冷式
保安裝置 ATC2周波方式
62
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-3 13:09 | 只看該作者


■黃色い新幹線「ドクターイエロー」
 新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」は、新幹線の高速運(yùn)転を支える様々な設(shè)備の狀況を走りながら測(cè)定する、言わば「新幹線のお醫(yī)者さん」です。
 約10 日に1 度の周期で、実際の線路を営業(yè)列車と同じ速度で走行し、電気設(shè)備や軌道設(shè)備などの狀態(tài)を計(jì)測(cè)。ここで得られたデータは、日々実施している各設(shè)備のメンテナンスの基礎(chǔ)資料として活用されています。  


■ 世界初の270km/h走行の地上検測(cè)用試験車両  

 新型「ドクターイエロー」(T4編成)は21世紀(jì)の東海道・山陽(yáng)新幹線の安全安定輸送を擔(dān)う、新技術(shù)の粋を集めた車両です。現(xiàn)在「のぞみ」「ひかり」で営業(yè)運(yùn)転している700系車両をベースに、最新の検測(cè)技術(shù)を?qū)毪贰ⅳ瑜旮呔趣藙柯胜瑜厣显O(shè)備の診斷ができるように設(shè)計(jì)しています。最高速度は270km/hであり、これは地上設(shè)備を診斷する試験車としては世界初のものです。
 1號(hào)車を電力・信號(hào)・通信関係、4號(hào)車を軌道関係の測(cè)定號(hào)車とし、7號(hào)車を添乗者用としています。2、6號(hào)車には測(cè)定用パンタグラフを設(shè)置し、3、5號(hào)車に架線の狀態(tài)を監(jiān)視する観測(cè)ドームを搭載しています。  


■270km/h走行に対応した軌道検測(cè)
 軌道検測(cè)では、270km/hの高速走行でも軌道狀態(tài)の診斷を可能とするため、従來(lái)の3臺(tái)車方式から2臺(tái)車方式に変更するとともに、測(cè)定方法も3臺(tái)車の相対変位からレール変位量を算出する方式から、レーザー基準(zhǔn)裝置及び各種変位計(jì)を用いた新方式を採(cǎi)用しています。

■検測(cè)精度のさらなる向上
 架線狀態(tài)の検測(cè)では、トロリー線に毎秒1500回レーザー光を照射し、反射波を瞬時(shí)に畫(huà)像処理することにより、測(cè)定間隔を従來(lái)の58mmから50mmに短縮し、測(cè)定精度の向上を図っています。
 また、先頭部に前方監(jiān)視カメラを設(shè)置し、トンネル內(nèi)や夜間でも前方の映像を鮮明に収録し、線路狀況の把握が常時(shí)できるようにしています。
  923形新幹線電気軌道総合試験車(新型ドクターイエロー) 概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  2001年
最高速度:  270km/h
編成出力:  6,050kW
編成構(gòu)成:  6M1T  
車體寸法 (m):
 (長(zhǎng)さ×幅×高さ) 27.10×3.38×3.65(先頭車)
24.50×3.38×3.65(中間車)  

■諸元表(T4編成)
形式 923-1 923-2 923-3 923-4 923-5 923-6 923-7
車種記號(hào) - - - - - - -
構(gòu)成 7両編成  6M1T
定員 - - - - - - -
寸法 車體長(zhǎng) 27100mm 24500mm 27100mm
車體幅 3380mm
車體高さ 3650mm
車體 アルミニウム合金製 中空大型押出形材
軌間 1435mm
臺(tái)車 方式 ボルスタレス方式
軸距 2500mm
車輪徑 860mm
電気方式 交流25000V 60Hz
電車性能 最高速度270km/h
集電裝置 シングルアーム形パンタグラフ(2臺(tái)/編成)
制御方式 VVVF(可変電圧可変周波數(shù))インバータ制御方式
ブレーキ方式 回生ブレーキ及び渦電流ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重裝置付)
主電動(dòng)機(jī) 三相かご形誘導(dǎo)電動(dòng)機(jī) 連続定格出力275kW 強(qiáng)制空冷式
保安裝置 ATC2周波方式
測(cè)定裝置等 信號(hào)関係
通信関係
変電所関係
電車線関係 高圧室
電力関係
集電狀態(tài) 電力データ処理
測(cè)定電源裝置
観測(cè)ドーム 軌道関係
軌道データ整理 多目的試験室
測(cè)定電源裝置
観測(cè)ドーム 高圧室
電力関係
ミーティング
ルーム 信號(hào)関係
添乗者室
63
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-4 13:48 | 只看該作者


■ファインビーム 走る
 活気にあふれる新都心・新宿から、富士を望みながら西伊豆の玄関・沼津までの121.8kmを快適に、しかもエレガントに走るのが、371系「ワイドビューあさぎり」です。
 そのエアロダイナミックなボディは、一目見(jiàn)たときから鮮やかな印象を受けます。2階建て車両のゆとりの快適空間からはすばらしい展望を楽しめます。

受賞歴:1991年度 グッドデザイン賞

■あたたかく快適なスペースを提供
・グリーン席
 豪華なカーペットを敷き詰めたグリーン席は、すべて2階にあります。天井まで回りこんだ大型の窓は、エクステリアをダイナミックに演出。豊かな眺望と開(kāi)放感あふれる室內(nèi)を提供しています。
 また、シートには両面フットレストやインアームテーブルはもちろん、5チャンネルのCD音聲と衛(wèi)星放送やVTRも楽しめる6インチ液晶テレビも裝備するなど、充実した設(shè)備を誇ります。

・普通席
 グレーとホワイトでコーディネイトした車內(nèi)には、防音効果の高いタイルカーペットを敷き詰めました。
 28°まで角度を変えられるフリーストップリクライニングシートは、フットレストやテーブル、マガジンラックなど細(xì)部にも使いやすさを追求しています。シート間隔も100cmと、ゆとりある快適な空間を?qū)g現(xiàn)しました。
 近代都市や大自然を映し出す大きな窓は、102cm×165cmのワイドなスクリーン。膝のあたりから大きく展望が広がります。

・パウダールーム(洗面室・化粧室)
 高級(jí)感漂う人造大理石を使用した洗面室には、大型三面鏡やワンタッチ混合水栓、エアータオルなどの快適裝備をご用意しました。化粧室は洋式・和式に加えて、男子用トイレ、ベビーベッドを裝備。優(yōu)雅さをイメージする淡いトーンでコーディネイトしています。

・売店、電話コーナー
 3・4號(hào)車の1階から2階へと続くスペースに専用コーナーとして設(shè)置しました。広々としたゆとりの空間を演出しています。

■運(yùn)転區(qū)間

特急「あさぎり」:小田急新宿~沼津  
371系特急形電車  概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1991年  
最高速度:  120km/h  
■諸元表
形式 クモハ371 モハ370 モハ371 サロハ371
車種記號(hào) Mc M’ M TSD
車番(番臺(tái)) 0 100 0 100 200 0 100
定員 60名 68名 50名
寸法 最大長(zhǎng) 21250mm 20000mm 20250mm
最大幅 2890mm
最大高 4057mm 3940mm 4058mm 4023mm 4055
車體 鋼製
座席 回転リクライニングシート(電動(dòng)回転機(jī)能付)
臺(tái)車方式 軽量ボルスタレス方式
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度120km/h
集電裝置 菱形パンタグラフ - 菱形パンタグラフ -
制御方式 直並列組合せ 抵抗制御  界磁添加勵(lì)磁制御
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重裝置、抑速付) 直通予備ブレーキ
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力120kW -
保安裝置 ATS-ST形(JR) OM-ATS(小田急) EB裝置 TE裝置 -
64
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-6 11:50 | 只看該作者


■日本初の振子式特急形電車
 1973年にデビューした381系は、日本で初めて実用化された振子式電車です。名古屋~長(zhǎng)野を走る「しなの」に投入され、急カーブの多い中央本線で振子機(jī)能を使って車體を傾斜させることによりスピードアップが可能となりました。
 振子機(jī)能をスムーズに作用させるためには、重心を低くする必要があります。そこで、クーラーなどの機(jī)器類を床下に搭載したことから、屋根の上で目立つのはパンタグラフだけとなったため、他の車両とはちょっと違った印象を受けます。車體も軽量化のために、當(dāng)時(shí)としては珍しいアルミ合金を使っています。


■臨時(shí)「しなの」などに活躍
 JR東海発足後には、グリーン車を先頭車に改造。そのうち5両はパノラマ車となり、すばらしい眺望とともに木曽谷を駈け抜けてきました。
 登場(chǎng)以來(lái)20年以上も走りつづけてきた381系も、1996年には383系の全面 投入により定期列車からは引退。現(xiàn)在は季節(jié)・臨時(shí)「しなの」を中心に活躍しています
381系特急形電車  概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1973年  
最高速度:  120km/h  
■諸元表
形式 モハ381 モハ380 クハ381 クロ381
車種記號(hào) M M’ Tc Tsc
車番(番臺(tái)) - - - 0 10
定員 76名 72名 60名 44名
寸法 最大長(zhǎng) 21300mm 22105mm
最大幅 2905mm 2930mm
最大高 3540mm 3945mm 3758mm
車體 アルミ製 アルミ製
(先頭部鋼製)
座席 回転リクライニングシート
臺(tái)車方式 コロ式自然振子構(gòu)造
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度120km/h
集電裝置 - 菱形パンタグラフ -
制御方式 直並列組合せ 抵抗制御  弱界磁制御
ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(抑速付) 直通予備ブレーキ
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力120kW -
保安裝置 - ATS-ST形 EB裝置 TE裝置
65
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-7 09:01 | 只看該作者


■最高速度120km/hの快速電車
 ビジネスはもちろん、通學(xué)やショッピングなどにも気軽に幅広くご利用いただく快速電車。在來(lái)線通勤車両では初めて120km/hのスピードを?qū)g現(xiàn)したのが311系です。
 座り心地を追求したバケットタイプの転換クロスシートの客室は、落ち著いたグレー系でまとめられています。また、カード式公衆(zhòng)電話を設(shè)置するなど、便利で快適な車內(nèi)を提供しています。

■快速主體の運(yùn)転
 これまでは主に新快速を中心に「東海道本線の顔役」を演じてきましたが、313系の登場(chǎng)により、運(yùn)転區(qū)間がさらに広がりました。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
東海道本線
311系電車  概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1989年  
最高速度:  120km/h  
■諸元表
形式 クモハ311 モハ310 サハ311 クハ310
車種記號(hào) Mc M’ T T’c
車番(番臺(tái)) - - - -
定員(座席定員) 133名(56名) 143名(64名) 131名(52名)
寸法 最大長(zhǎng) 20100mm 20000mm 20100mm
最大幅 3004mm
最大高 4084mm 3970mm 3977mm
車體 軽量ステンレス構(gòu)造
座席 転換クロスシート(一部固定)
臺(tái)車方式 軽量ボルスタレス方式
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度120km/h
集電裝置 菱形パンタグラフ -
制御方式 直並列組合せ 抵抗制御  界磁添加勵(lì)磁制御
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重裝置、抑速、増圧付)
直通予備ブレーキ
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力120kW -
保安裝置 ATS-ST形 TE裝置 - ATS-ST形 TE裝置
66
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-8 08:58 | 只看該作者


■幅広いニーズに対応した座席が特徴
 関西本線を中心に活躍している213系は、1989年に登場(chǎng)しました。
 2両編成の車內(nèi)には、幅広いニーズに対応するため、転換クロスシートとロングシートをバランス良く配置しました。中央部の転換クロスシートには、厚みを持たせたバケットタイプを採(cǎi)用。快適な乗り心地を提供しています。
 また、出入口からロングシート部にかけて広い立席スペースも確保。通勤通學(xué)時(shí)には、より多くのお客様にご乗車いただけます。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
中央本線、関西本線  

213系電車  概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1989年  
最高速度:  110km/h  
■諸元表
形式 クモハ213 クハ212
車種記號(hào) Mc T’c
車番(番臺(tái)) 5000 5000
定員(座席定員) 133名(54名)
寸法 最大長(zhǎng) 20000mm
最大幅 3004mm
最大高 4079mm 3970mm
車體 軽量ステンレス構(gòu)造
座席 転換クロスシート(一部ロングシート)
臺(tái)車方式 軽量ボルスタレス方式
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度110km/h
集電裝置 菱形パンタグラフ -
制御方式 直並列組合せ 抵抗制御  界磁添加勵(lì)磁制御
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重裝置、抑速付) 
直通予備ブレーキ
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力120kW -
保安裝置 ATS-ST形 TE裝置
67
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-9 09:14 | 只看該作者


■快適な通勤通學(xué)を提供
 1986年に113系・115系の後継車両として登場(chǎng)したのが211系です。JR東海ではロングシートタイプの5000番臺(tái)を中心に、多くの線區(qū)で活躍しています。
 奧行きを深くすることにより、座り心地を向上したバケットタイプのロングシートや、除濕機(jī)能付インバータクーラーを採(cǎi)用。快適な通勤通學(xué)のひとときをお過(guò)ごしいただけます。

■普通列車を中心に活躍
 ほとんどの直流電化區(qū)間を走ることができる211系。東海道本線をはじめ、普通列車を中心に地域を結(jié)ぶ身近な顔として親しまれています。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
東海道本線、御殿場(chǎng)線、中央本線  
211系電車  概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1986年  
最高速度:  110km/h (一部120km/h)
■諸元表
形式 クモハ211 モハ210 サハ211 クハ210
車種記號(hào) Mc M’ T T’c
車番(番臺(tái)) 0 5000・5600・6000 0 5000 0 5000 0 5000 5300
定員(座席定員) 142名(62名) 146名(58名) 158名(68名) 157名(64名) 158名(68名) 157名(64名) 143名(59名) 146名(58名) 143名(55名)
寸法 最大長(zhǎng) 20000mm
最大幅 3004mm
最大高 4086mm 4094mm 4086mm 3970mm 4086mm 3970mm 4086mm 3970mm
車體 軽量ステンレス構(gòu)造
座席 セミクロスシート ロングシート セミクロスシート ロングシート セミクロスシート ロングシート セミクロスシート ロングシート
臺(tái)車方式 軽量ボルスタレス方式
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度120km/h 最高速度110km/h 最高速度120km/h 最高速度110km/h 最高速度120km/h 最高速度110km/h 最高速度120km/h 最高速度110km/h
集電裝置 菱形パンタグラフ -
制御方式 直並列組合せ 抵抗制御  界磁添加勵(lì)磁制御
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重裝置、抑速付) 直通予備ブレーキ
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力120kW -
保安裝置 ATS-ST形 TE裝置 (一部EB裝置) - ATS-ST形 TE裝置 (一部EB裝置)
68
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-10 10:40 | 只看該作者


■全車両が飯?zhí)锞で活躍
 1981~82年にかけて登場(chǎng)した119系は、製造されたすべての車両が飯?zhí)锞で活躍しています。
 車體は當(dāng)時(shí)ローカル輸送用に設(shè)計(jì)されたものを基本にしていますが、車內(nèi)には飯?zhí)锞での使用を考慮して近郊型車両の特徴であるセミクロスシートが並んでいます。

■2回も「お色直し」した車両
 おなじみとなったクリーム地にオレンジと緑のラインが入ったJR東海カラー。実はこの119系でテストされたことはあまり知られていません。登場(chǎng)當(dāng)初は、この寫(xiě)真のような色で飯?zhí)锞を走っていました。
 1987年には靜岡地區(qū)の「するがシャトル」用として東海道本線に進(jìn)出。あざやかなカラーに変身し、短編成の機(jī)動(dòng)力を生かしてフリークエンシーアップに貢獻(xiàn)しました。
 つまり、119系には2回も「お色直し」を経験した車両があるのです。

◆運(yùn)転區(qū)間 飯?zhí)锞
119系電車 概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1982年  
最高速度:  100km/h  
■諸元表
形式 クモハ119 クハ118
車種記號(hào) Mc cMc T’c
車番(番臺(tái)) 0 5000 5100 0 5000
定員(座席定員) 141名(60名) 138名(52名) 137名(58名)
寸法 最大長(zhǎng) 20000mm
最大幅 2870mm
最大高 4090mm 3980mm 4090mm 3980mm
車體 鋼製
座席 セミクロスシート
臺(tái)車方式 揺れ枕つり方式
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度100km/h
集電裝置 菱形パンタグラフ -
制御方式 永久直列 抵抗制御  弱界磁制御
ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(抑速付) 直通予備ブレーキ
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力110kW -
保安裝置 ATS-ST形(一部 EB裝置)
69
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-12 13:44 | 只看該作者


■落ち著いた車內(nèi)空間が特徴
 近郊型を基本としながらも、非貫通の獨(dú)特の顔を持つ117系は、當(dāng)初から快速での運(yùn)用をイメージして投入された車両です。
 ブラウンの転換クロスシートが並んだ車內(nèi)は、車端部の木目調(diào)パネルとともに落ち著いた雰囲気を演出しています。先頭車にはデッキ近くの座席をロングシート化したものもあり、ラッシュ時(shí)にはより多くのお客様にご乗車いただけます。

■快速を中心に活躍
 東海地區(qū)には、1982年に快速「東海ライナー」として登場(chǎng)して以來(lái)、東海道本線の快速を中心に活躍してきました。
 現(xiàn)在はJR東海のコーポレートカラーであるオレンジのラインが入った車體となっていますが、當(dāng)初はこの寫(xiě)真のようなぶどう色のラインで登場(chǎng)しました。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
東海道本線  
117系電車 概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1979年  
最高速度:  110km/h  
■諸元表
形式 モハ117 モハ116 クハ117 クハ116
車種記號(hào) M M’ Tc T’c
車番(番臺(tái)) - - 0 100 0 200
定員(座席定員) 112名(64名) 102名(58名) 105名(60名) 102名(58名) 105名(60名)
寸法 最大長(zhǎng) 20000mm 20280mm
最大幅 2956mm
最大高 4066mm
車體 鋼製
座席 転換クロスシート(一部固定、一部ロングシート)
臺(tái)車方式 上枕大口徑心皿式 ボルスタレス方式 上枕大口徑心皿式 ボルスタレス方式
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度110km/h
集電裝置 菱形パンタグラフ -
制御方式 直並列組合せ 抵抗制御  弱界磁制御
ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(抑速付) 直通予備ブレーキ
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力120kW -
保安裝置 - ATS-ST形
70
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-15 09:07 | 只看該作者


■山岳路線を中心に活躍
 113系に山岳路線に対応したブレーキを搭載し、寒冷地仕様とした近郊型車両が115系です。車內(nèi)には國(guó)鉄時(shí)代に製造された近郊型車両の特徴である、セミクロスシートが並んでいます。
 JR東海が承継した車両には非冷房車が數(shù)多く含まれていたため、民営化以降インバータクーラー取付等による冷房化改造工事を積極的に進(jìn)めてきました。

■なつかしの「身延色」を再現(xiàn)
 JR東海では、オレンジと深緑という湘南色の車體でおなじみの115系。でもこの寫(xiě)真はちょっと違いますね。
 実は1981年に身延線に投入された當(dāng)初は、このような赤地にグレーのラインが入るという、當(dāng)時(shí)としては斬新なカラーリングでした。
 この寫(xiě)真は、1998年に身延線全線開(kāi)業(yè)70周年を記念して、期間を限定して再現(xiàn)された「身延色」の車両です。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
東海道本線、御殿場(chǎng)線、身延線、飯?zhí)锞  

115系電車 概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1963年  
最高速度:  100km/h  
■諸元表
形式 クモハ115 モハ114 クハ115
車種記號(hào) Mc M’ T’c
車番(番臺(tái)) 1000・1500 2000 5500 1000 2600 5800 0・6000 600 1000・2000
定員(座席定員) 140名(62名) 140名(65名) 144名(67名) 152名(68名) 148名(72名) 156名(76名) 142名(64名) 140名(63名) 137名(62名)
寸法 最大長(zhǎng) 20000mm
最大幅 2956mm
最大高 3975mm 3964mm 3975mm 3964mm 3975mm
車體 鋼製
座席 固定セミクロスシート
臺(tái)車方式 揺れ枕つり式
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度100km/h
集電裝置 - 菱形パンタグラフ -
制御方式 直並列組合せ 抵抗制御  弱界磁制御
ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(抑速付)
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力120kW  
保安裝置 ATS-ST形 - ATS-ST形
71
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-16 13:46 | 只看該作者


■代表的な近郊型電車
 1963年に登場(chǎng)した113系は、國(guó)鉄時(shí)代の近郊型電車を代表する存在です。車內(nèi)はセミクロスシートが並び、近郊型電車の基本的な構(gòu)成となっています。
 JR東海が承継した車両には非冷房車が數(shù)多く含まれていたため、民営化以降インバータクーラー取付等による冷房化改造工事を積極的に進(jìn)めてきました。


■最後の花道が近づく
 オレンジと深緑という湘南色の車體で長(zhǎng)い間親しまれてきた113系。すでに老齢の域に達(dá)する車両もあることから、313系の登場(chǎng)により後進(jìn)にその道を譲りつつあります。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
東海道本線、中央本線  
113系電車 概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1963年  
最高速度:  100km/h  
■諸元表
形式 クモハ113 モハ113 モハ112 クハ111
車種記號(hào) Mc M M’ Tc T’c
車番(番臺(tái)) 2000 0・600 2000・2600 0・600 2000・2600 0 2100・2600・2700 0・600 2000・2200
定員(座席定員) 140名(65名) 156名(76名) 150名(72名) 156名(76名) 150名(72名) 142名(64名) 140名(65名) 142名(64名) 138名(62名)
寸法 最大長(zhǎng) 20000mm
最大幅 2956mm
最大高 4077mm
車體 鋼製
座席 固定セミクロスシート
臺(tái)車方式 揺れ枕つり式
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度100km/h
集電裝置 - 菱形パンタグラフ -
制御方式 直並列組合せ 抵抗制御  弱界磁制御
ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力120kW -
保安裝置 ATS-ST形 - ATS-ST形(一部ATS-P形・EB裝置)
72
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-17 09:05 | 只看該作者


■大変身を遂げた異色の車両
 1両でトコトコ走る姿が親しまれているクモハ123形。もともと郵便や荷物を運(yùn)んでいた車両から生まれたものです。1986年に國(guó)鉄の荷物輸送がほぼ全面的に廃止されたことから、製造後間もない車両を有効活用するため、窓やロングシートなどの接客設(shè)備を設(shè)置する大改造工事により生まれました。
 JR東海では1988年に事業(yè)用車両を同様に改造したものを加え、合計(jì)7両が身延線を中心に活躍しています。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
身延線

クモハ123形電車 概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1987年  
最高速度:  100km/h  
■諸元表
形式 クモハ123
車種記號(hào) cMc
車番(番臺(tái)) 600 5040・5140
定員(座席定員) 128名(48名) 130名(54名)
寸法 最大長(zhǎng) 20000mm
最大幅 2870mm
最大高 4077mm
車體 鋼製
座席 ロングシート
臺(tái)車方式 揺れ枕つり方式
電気方式 直流1500V
電車性能 最高速度100km/h
集電裝置 菱形パンタグラフ
制御方式 永久直列 抵抗制御  弱界磁制御
ブレーキ方式 電磁直通ブレーキ
直通予備ブレーキ  発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(抑速付)
直通予備ブレーキ  
主電動(dòng)機(jī) 直巻直流電動(dòng)機(jī) 定格出力100kW
保安裝置 ATS-ST形 EB裝置
73
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-19 14:17 | 只看該作者


■機(jī)動(dòng)力のあるローカルランナー
 キハ11形は、ローカル線區(qū)向けの車両として登場(chǎng)したコンパクトタイプの気動(dòng)車です。
 1両単位の機(jī)動(dòng)的な運(yùn)用を行うために、1両の前後に運(yùn)転臺(tái)を設(shè)置しています。エンジンはキハ85系などと同様にカミンズ社製の強(qiáng)力エンジンを搭載。出力が大きくなり、車両重量も軽くなったため、高い加速度と登坂性能の向上を?qū)g現(xiàn)しました。

■軽快で明るい車內(nèi)
 座席はデッキ付近にはロングシートを、中央部にはクロスシートをレイアウトしており、通勤通學(xué)時(shí)間帯やワンマン運(yùn)転時(shí)にもスムーズな乗降が可能です。ロングシートには211系で定評(píng)のあるバケットタイプを採(cǎi)用、快適な乗り心地となっています。
 見(jiàn)晴らしの良い下降窓は、すっきりとしたインテリアとともに、明るい車內(nèi)空間を提供しています。
 1999年にはステンレス車體にマイナーチェンジした増備車も登場(chǎng)。車體幅を拡大したほか、固定窓の採(cǎi)用や車椅子対応トイレの設(shè)置など、さらに設(shè)備が充実しました。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
紀(jì)勢(shì)本線、參宮線、名松線、高山本線、太多線  
キハ11形気動(dòng)車   概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1989年  
最高速度:  95km/h  
■諸元表
形式 キハ11
車種記號(hào) cmc
車番(番臺(tái)) 0・100 300
定員(座席定員) 110名(60名) 110名(46名)
寸法 最大長(zhǎng) 18000mm
最大幅 2998mm 3188mm
最大高 3945mm 4095mm
車體 鋼製 軽量ステンレス構(gòu)造
座席 セミクロスシート
臺(tái)車方式 上枕大口徑心皿式 軽量ボルスタレス方式
車両性能 最高速度95km/h
力行制御方式 変速・直結(jié)手動(dòng)切換 (直1・直2自動(dòng)切換)
ブレーキ方式 自動(dòng)ブレーキ 直通予備ブレーキ
エンジン カミンズ社製 定格出力330ps カミンズ社製 定格出力350ps
保安裝置 ATS-ST形 EB裝置
74
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-20 09:15 | 只看該作者


■近郊形気動(dòng)車の代表格
 1977年から非電化ローカル線向けに登場(chǎng)したのが、キハ40系のグループです。使用線區(qū)やその條件に応じて、多彩な車種が作られたのが特徴です。
 基本的な見(jiàn)分け方は、車両の両方に運(yùn)転臺(tái)を持つのはキハ40形、片方の運(yùn)転臺(tái)で両開(kāi)扉を持つのがキハ47形、そしてキハ48形は片方の運(yùn)転臺(tái)で片開(kāi)扉となっています。
 車內(nèi)には、國(guó)鉄時(shí)代の近郊形車両の基本形であるセミクロスシートが並んでいます。

■ローカル線區(qū)を中心に活躍
 JR東海では、冷房化改造工事などを行い、サービス改善に努める一方、車體の色もJR東海カラーに変更して統(tǒng)一感を出しています。また、キハ40系グループは、大型車體の割にエンジンの出力が小さく、燃料もかさむため、キハ11形などで実績(jī)のあるカミンズ社製のエンジンに交換する工事も実施しました。
 最近では、ワンマン運(yùn)転に対応した設(shè)備を設(shè)置したものも増えてきています。

◆主な運(yùn)転區(qū)間
高山本線、太多線、紀(jì)勢(shì)本線、參宮線

キハ40、47、48形気動(dòng)車  概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1976年  
最高速度:  95km/h
■諸元表
形式 キハ40 キハ47 キハ48
車種記號(hào) cmc mc
車番(番臺(tái)) 5000・6000 5500 5000 6000 3500・5500 5000 6000 6500
定員(座席定員) 122名(66名) 140名(76名) 137名(74名) 143名(82名)
寸法 最大長(zhǎng) 21300mm
最大幅 2993mm
最大高 4055mm 3975mm 4055mm 3975mm
車體 鋼製
座席 セミクロスシート
臺(tái)車方式 揺れ枕つり式 上枕大口徑心皿式 揺れ枕つり式 上枕大口徑心皿式 揺れ枕つり式 上枕大口徑心皿式
車両性能 最高速度95km/h
力行制御方式 変速 直結(jié)手動(dòng)切換  直1・直2自動(dòng)切換
ブレーキ方式 電磁自動(dòng)ブレーキ 機(jī)関ブレーキ 直通予備ブレーキ
エンジン カミンズ社製 定格出力350ps
保安裝置 ATS-ST形 (一部 EB裝置)
75
 樓主| 發(fā)表于 2006-2-21 11:08 | 只看該作者


■在來(lái)線の安全を守る「ドクター東海」
 キヤ95系は、國(guó)內(nèi)初の気動(dòng)車による在來(lái)線用の軌道・電気総合試験車です。在來(lái)線では軌道関係と電気関係は個(gè)別の試験車両を使って検査してきましたが、その老朽化とともに検査業(yè)務(wù)の効率化を図るために、1996年に登場(chǎng)しました。
 最新の畫(huà)像処理技術(shù)を?qū)毪工毪趣趣猡恕⑿陇筏ぴO(shè)備に対応した検測(cè)裝置を搭載。線路・電力・信號(hào)通信設(shè)備の狀態(tài)を総合的かつ効率的に検測(cè)しています。
 新幹線の「ドクターイエロー」とほぼ同じような機(jī)能を持っており、在來(lái)線の「お醫(yī)者さん」役として「ドクター東海」の愛(ài)稱で呼ばれています。  

■電化・非電化を問(wèn)わず活躍
 3両編成の「ドクター東海」はキハ75形をベースとしており、営業(yè)列車と同じ速度での検測(cè)作業(yè)が可能です。また、気動(dòng)車であるため、電化・非電化を問(wèn)わずどの線區(qū)でも入線して検測(cè)することができます。気動(dòng)車なのに屋根の上に検測(cè)用のパンタグラフがあるのがユニークなところです。
 ここで得られたデータは、日々実施している各設(shè)備のメンテナンスの基礎(chǔ)資料として活用されています。

キヤ95系気動(dòng)車   概要  
運(yùn)転開(kāi)始:  1996年  
最高速度:  120km/h  


■諸元表
形式 キヤ95 キサヤ94
車種記號(hào) Mc1 Mc2 T
車番(番臺(tái)) 0 100 0
定員(座席定員) - - -
寸法 最大長(zhǎng) 21400mm 17500mm
最大幅 2894mm
最大高 4090mm 3950mm
車體 軽量ステンレス構(gòu)造
(先頭部鋼製) 軽量ステンレス構(gòu)造
座席 - - -
臺(tái)車方式 軽量ボルスタレス方式 軽量ボルスタレス方式
(中間 ボルスタ付)
車両性能 最高速度120km/h
力行制御方式 変・直1・直2自動(dòng)切換
ブレーキ方式 電気指令式ブレーキ(耐雪、増圧付) 機(jī)関ブレーキ
直通予備ブレーキ コンバータブレーキ 電気指令式ブレーキ
エンジン カミンズ社製 定格出力350ps -
保安裝置 ATS-ST形 EB裝置 TE裝置 -
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